2017年8月10日(木) - 帰省 part2

 今日から3泊4日の予定で伊丹Shinさん一家(Taiちゃんはすでに帰省中なので、残りの3人ですが)が電車で帰省することになり、明日の古本交換会用に借りてきたレンタカーで金沢駅まで迎えに行く。
 ずっと一人だったTaiちゃんが金沢での暮らしぶりをみんなに報告するなど近況を歓談。夕食はShinさん一家のリクエストで"寿司"となり、Shinさんがネットでオーダーして夕方取りに行く。
 
 夜、Taiちゃんはいつものようにあうん堂の上階で、Ryo-ko&Sawa母娘は屋根裏部屋で、Shinさんは隣家の1階の母の隣の部屋で就寝。


2017年8月09日(水) - ギョーザの会

 K子さん、伊丹Taiちゃんの3人で町屋塾へ出かけ、のんびり朝食。そのままヨガ教室に残るという二人とは別に、大手町の地域支援センターにケアマネSさんを訪ね、昨日の母のことなど母の近況を相談、車イスの手配をお願いする。再び町屋塾に寄ってヨガを終えた二人と一緒に帰宅。

 午後、さっそく車イスを取り扱う会社の方と打ち合わせ、中古の車イスをオーダーする。

 夜、隣の橋本建築造園事務所のAya&コースケ、Nさん夫妻、O青年にあうん堂組の3人が加わって「ギョーザの会」を開催。用意した皮(28枚/袋×6袋)168枚にみんなで具を詰め、カフェのデッキで私がどんどん焼いて、完食。いやいや、よく食べたもんだ。


2017年8月08日(火) - 雨、雨……雨

 一人で帰省中の伊丹Taiちゃんにとって2週目となるあうん堂の定休日だというのに、あいにくと台風が石川県を直撃!朝から時折強い雨が降り続き、外出はままならず。
 お昼過ぎに隣家の母がピンポーンと鳴らすので出てみると、顔面にタンコブを作ってドアに寄りかかっているではないか。この雨の中、近所の接骨院に歩いて出かけたその帰り、隣家の玄関で転んだとのこと。大慌てでJ病院へタクシーで駆けつけ、手当てを受ける。レントゲン等医師の診断結果によれば、打ち身なので冷やしておきます、とのこと。見た目は痛々しいが、本人には特に問題はないそうで、再び雨の中をタクシーで帰宅。雨降って顔面固まる……か。


2017年8月03日(木) - カフェくわじまプレオープン

CIMG9834 かねてから開店準備を進めてきた<cafe&barくわじま>の開店全日である本日、同店でプレオープンイベントが開かれ、私は東山ピコピコ団のチィマネ兼バックバンド(といっても私一人ですが)の一員として参加する。
 店長の桑島さんは会社を早期退職後、昨夏にはフランス西部からピレネー山脈を越えてカミーノ・デ・サンティアゴ聖地をめざす巡礼道をおよそ40日かけて走破、今春にはキューバを旅するなどして長年のサラリーマン生活で身についたしがらみを洗い落とし、明日から第二の人生をスタートするのである。
 18時、あうん堂で桑島さんと知り合った方たち10数名が集い、和やかに<カフェくわじま>の旅立ちをお祝いする。


2017年8月02日(水) - ようやく、梅雨明け

 午前、金沢で一人夏休みを過ごしているTaiちゃんは上階のデスクで宿題を、私はその隣ですっかりごぶさたしているヤフオク出品データ作りに励む。

CIMG9833 午後、デスク越しの窓の向こうに入道雲が現れ、青い空に白い雲がまぶしい。夏が来た!来た!ネットニュースで、北陸地方の梅雨が明けたと思われる、という記事を読む。


2017年7月30日(日) - 三人暮らし

 週末、伊丹ShinさんとTaiちゃん父子が金沢に帰省し、今朝はあうん堂の"モーニング"の日なので、お客さんと一緒にカフェで朝食。
 店を開けた後Shinさんは伊丹に帰り、夏休み中のTaiちゃんは今夜から2週間、私たちとの三人暮らしが始まる。親元を離れて暮らすのは初めてなので、いったいどんな金沢での夏休みになるのかなあ。Taiちゃんの姉のSawaちゃんは2年前の夏休みに一人であうん堂の屋根裏部屋に泊まっていたことを思いだす。

 7月も残り2日。終日、Taiちゃんの様子を見ながら本業に励む。


2017年7月24日(月) - 雨に濡れても!

 今日も朝から雨降り。梅雨明けは遠い! 

 午前、会計整理。この1ヶ月半、ヤフオク出品を全くしていなかったこともあり、古本の売り上げがふるわない。古本屋と言えば、地道にコツコツ!のジミコツ仕事であることを思い出し、ヤフオク出品商品をセレクトしよう。

 午後、雨の中歩いて金沢駅前の県立音楽堂に行き、二階堂和美さんのライブチケットをゲット。横安江町・コラボンに寄り道し、最新刊の『ひとりコフン部/石川篇4』を仕入れ、O店長とおたがいの店舗売り上げについてしんみり歓談。雨降りと暑い日と寒い日はみんな大変です。近江町市場で頼まれた買出しをして帰宅。

 夜、五木さんの本で「他力」を学ぶ。


 

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22
23
24 25 26
27 28 29 30 31    

ログイン
保存
   URLを携帯に送る ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。
過去ログ: 最近の日記:
帰省 part2

ギョーザの会

雨、雨……雨

カフェくわじまプレオープン

ようやく、梅雨明け

三人暮らし

雨に濡れても!

フリーソフトで作るブログ