終日、秋晴れの下、本小舎で “焼きいも”練習を兼ね今年初めてとなる<カフェ本小舎>をオープン。
ダッチゴシさんに習った手順で炭火を起こし、“五郎島金時”を洗って仕込みをしているところにゴシさんが様子を見に来てくださる。傍でアドバイスを受けるが、いつの間にか先生自ら火箸片手に働いている。
今回は特に告知もしていないがご近所の方たちが煙と匂いで足を止め、1円/1gの “焼きいも”をお買い上げ。テーブルに置いてあるセルフの “二三味珈琲”と本小舎内の古本も、ぼちぼちお買い上げ。
夕方、川北からTさん来店。先日から預かっている彼女の蔵書に本日の追加分を加えて精算。馬場のぼる氏の画文集をお買い上げいただき、感謝。
夜、“焼きいも”練習のささやかな打ち上げと称し、缶ビール2本空けたら早々にダウン。21:50就寝。 |