あうん堂は今日から17日間の冬休み。
数日前から、この冬最強の寒波に日本列島がすっぽり覆われます、とのニュースが流れている中、朝日が眩しい。昨夜、下宿人Taichiは今日の天気を心配して、タクシーを予約しようか、と相談があったが、朝は(雪は)積もらないから、とシェアレンタカーを予約しておいた自称気象予想師のオヤジ、8時に車を取りに行く。
駅西の事務所までTaichiを送って東山に戻る途中から雨がみぞれに変わってきた。
午前、K子さんは歯と目の定期検診に出かけ、私は『ストーブリーグ』の続き2話分を見る。昨日までのHP日録2日分をアップ、半年ぶりにリアルタイムとなる。窓の外はいつしか雪になっている。
午後、お客さんのご厚意に甘え預かったままの買い取り本が段ボールで12箱あり、冬休みでフリースペースのカフェに6箱持ち込み整理を始める。3時のおやつはK子さんが検診帰りに買ってきた“豆大福”であった。
16時、時折吹く強い風に雪が舞う中、再びシェアレンタカーを借りてK子さんとTaichiの迎えに行く。金沢駅前を走っていると日航ホテルの高いビルが吹雪でぼやけていた。帰路のスーパーでK子さんの買い物に付き合うが、惣菜、肉、パンの棚が空になっていてびっくり。
明日の雪かきに備え隣家のデッキに置いてあるスコップを取りに行くと、在庫本を仮置している段ボール箱に強風でうっすら雪が突いており、慌ててブルーシートをかぶせることに。
夜、ヤフオク出品データ作り。外の様子を見ようと窓に手をかけるが、凍っていて開かない。国内、国外を問わず今も寒い冬を迎えている人のことを思うとただただありがたい。温かいミルクを用意して、韓国ドラマ『ストーブリーグ』を15話から18話まで見る。0:30就寝。 |